最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アクセス解析

COUNTER

2006年9月28日 (木)

合法木材ってご存知ですか?

久しぶりに、本業の木材の話です。

みなさん、「合法木材」ってご存知ですか。

政府は、政府調達の対象とする木材・木製品について、合法性や持続可能性が証明されたものを優先する措置を平成18年4月から導入しました。

これを受けて、愛知県でも、率先して公共物件で「合法木材」を使用していくことになり、9月27日(水)に愛知県新城設楽総合庁舎で「公共事業での合法木材に関する説明会」が開かれました。みなさん、熱心に、県林務課の方の話を聞かれていました。

今までは、平成13年4月にグリーン購入法が全面施行されたりしましたが、「違法伐採」はなかなか減りませんでした。

県や市町の行政だけでなく、一般の消費者の方にも、意識が広がって欲しいと思います。

そのことが、CO2の削減、地球温暖化の防止につながり、地域の森を「活かして」「守る」ことになるのだと思います。

↓↓日本の環境を考えるための必読書です↓↓

39_logo_120

2006年9月21日 (木)

経理のお勉強

9月21日、現場育ちの小生がもっとも苦手する「経理」のセミナーに参加しました。

場所は、豊橋商工会議所でおこなわれ、「一日でわかる経理のすべて」というセミナーです(なんか、良くわかりそうでしょ)。

一日缶詰になって勉強したおかげで、今こうして、PC向かいながらも、頭はフラフラです。

そのおかげか、B/SやP/L、C/F、C/Rなど、ちょっとわかった気分になりました。

一番の収穫は、「経営分析よろしく」て感じで、勉強する気になったことかな~。

ここで、今までに小生が、参考にした本を紹介します。

1冊目は「ほんとうにわかる経営分析」です。

この本は、ちょっと厚めだけど内容が濃く、電卓片手に、楽しみながら出来ました。

2冊目は「45ポイントでわかる図解 経営分析」です。

まず、文庫本なので値段が魅力の580円。図解かつ2色刷りで、わかりやすくポイントが整理されていました。

↓↓経理も、勉強しだすと面白いですよ。↓↓

2006年9月12日 (火)

新しい趣味?<15分スケッチ>

久しぶりに、仕事帰りに本屋さんに行きました。本屋さんには、よく行くほうで、実用書から小説、マンガ本まで幅広く読みます。

この日もブラブラと眺めていると、目に飛び込んだのがこの本。「15分スケッチ練習帖」です。絵心ゼロ、芸術的センスなしの自分がなぜ手にとったのか分かりませんが、中身を見たら何か出来そうな気になって買ってしまいました。

最近は、大好きな釣りにも行けず、プライベートではちょっとブルーになっていました。絵を書くのが、なんか1ヶ月程度で上手くなりそうだし(あまい、あまい)、仕事の合間に練習できそうだし(さぼってないよ)、いいんじゃないの。

ってわけで、今日から練習開始します。作品できたらアップするから見てね。

(目標は、10月19日の三河材まつりの様子を書くつもり)

↓小生が買った本です。興味ある方はどうぞ。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お役立ちリンク

  • HOLZ三河
    地域材を使った生活空間をトータルでサポートします。

ランキングサイト

  • このブログがお役に立てたならクリックお願いします。

サーチボックス

ご紹介

  • 事務所で重宝してます。
  • トナーです。