最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アクセス解析

COUNTER

2007年12月 6日 (木)

息子の学校で木の授業

今日は、母校の東郷西小学校で、訪問授業をしました。

前回授業した巴小学校の5年生の先生が、私の息子の西小学校3年生の時の担任の先生だったのです。

私の息子は西小学校の5年生で、ちょうどこの訪問授業の対象の年齢です。巴小学校の先生が、息子の担任の先生に連絡していただいて、私の母校でもある西小学校で授業をすることになりました。

子供たちの国語の授業、「森林のおくりもの」に、お役に立てたのではと思っています。

こんな機会をつくってくれた、両先生、校長先生に感謝しております。

2007年11月20日 (火)

小学校への訪問授業

今日は、小学校の訪問授業に行ってきました。場所は作手の巴小学校です。

この訪問授業は、NPO法人「穂の国森づくりの会」さんの、森を知り、親しむ活動として行われていて、僕たちのような木材団体や地元の行政機関が協力しています。

Nec_0175 東三河地域の小学5年生を対象に、森林の仕組みや働き、林業などについて授業します。

元気で素直な子供たちの前で、授業をするのは楽しいですが、何度やっも緊張しますね。

Nec_0174

2006年9月21日 (木)

経理のお勉強

9月21日、現場育ちの小生がもっとも苦手する「経理」のセミナーに参加しました。

場所は、豊橋商工会議所でおこなわれ、「一日でわかる経理のすべて」というセミナーです(なんか、良くわかりそうでしょ)。

一日缶詰になって勉強したおかげで、今こうして、PC向かいながらも、頭はフラフラです。

そのおかげか、B/SやP/L、C/F、C/Rなど、ちょっとわかった気分になりました。

一番の収穫は、「経営分析よろしく」て感じで、勉強する気になったことかな~。

ここで、今までに小生が、参考にした本を紹介します。

1冊目は「ほんとうにわかる経営分析」です。

この本は、ちょっと厚めだけど内容が濃く、電卓片手に、楽しみながら出来ました。

2冊目は「45ポイントでわかる図解 経営分析」です。

まず、文庫本なので値段が魅力の580円。図解かつ2色刷りで、わかりやすくポイントが整理されていました。

↓↓経理も、勉強しだすと面白いですよ。↓↓

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お役立ちリンク

  • HOLZ三河
    地域材を使った生活空間をトータルでサポートします。

ランキングサイト

  • このブログがお役に立てたならクリックお願いします。

サーチボックス

ご紹介

  • 事務所で重宝してます。
  • トナーです。