最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アクセス解析

COUNTER

2006年9月28日 (木)

合法木材ってご存知ですか?

久しぶりに、本業の木材の話です。

みなさん、「合法木材」ってご存知ですか。

政府は、政府調達の対象とする木材・木製品について、合法性や持続可能性が証明されたものを優先する措置を平成18年4月から導入しました。

これを受けて、愛知県でも、率先して公共物件で「合法木材」を使用していくことになり、9月27日(水)に愛知県新城設楽総合庁舎で「公共事業での合法木材に関する説明会」が開かれました。みなさん、熱心に、県林務課の方の話を聞かれていました。

今までは、平成13年4月にグリーン購入法が全面施行されたりしましたが、「違法伐採」はなかなか減りませんでした。

県や市町の行政だけでなく、一般の消費者の方にも、意識が広がって欲しいと思います。

そのことが、CO2の削減、地球温暖化の防止につながり、地域の森を「活かして」「守る」ことになるのだと思います。

↓↓日本の環境を考えるための必読書です↓↓

39_logo_120

2006年9月18日 (月)

悠仁さま、お印の「高野槇」

悠仁さまのお印になった「高野槇」。

ホルツ三河の原木市にも、ごくまれに出品されます。

ホルツ三河のある愛知県新城市作手にすごい「高野槇」あるので紹介します。

そのすごい「高野槇」は、作手の甘泉(かんせん)寺にあり、旧作手村の村木でした。

日本名木100選にも選ばれたこの木は、樹齢約600年、樹高27メートル、幹回り約6.5メートルで、国の天然記念物にも、指定されています。

資料などからも、おそらく日本最古の「高野槇」です。

これから、山は、いい季節になってきます。見学に行かれてみてはいかがですか。06091601

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お役立ちリンク

  • HOLZ三河
    地域材を使った生活空間をトータルでサポートします。

ランキングサイト

  • このブログがお役に立てたならクリックお願いします。

サーチボックス

ご紹介

  • 事務所で重宝してます。
  • トナーです。