最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アクセス解析

COUNTER

« 本日、上棟。 | トップページ | 復活します。 »

2008年7月 6日 (日)

設楽原決戦場まつり

今日、新城市の竹広で「設楽原決戦場まつり」が行われました。

日本で初めて鉄砲が大量に使われた、長篠・設楽原の戦い。その設楽原古戦場を舞台に鉄砲隊の演武や武者行列などが行われ、当時の様子が再現されました。

今日7月6日は、決戦に一番近い日曜日です。(決戦の日の5月21日は、今の太陽暦に換算すると7月9日にあたるそうです)

今回で19回目を迎える設楽原決戦場まつりは、天気もよく、非常に暑い一日でした。今から四百年以上も前の戦も、こんな日だったのかなぁ。

馬防柵周辺で行われる、手作り甲冑の子ども武者行列や演武があり、それに出る、小6と中2の息子を見に行ったわけです。

無事終わったけど、ほんと暑かったですよ。

« 本日、上棟。 | トップページ | 復活します。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お役立ちリンク

  • HOLZ三河
    地域材を使った生活空間をトータルでサポートします。

ランキングサイト

  • このブログがお役に立てたならクリックお願いします。

サーチボックス

ご紹介

  • 事務所で重宝してます。
  • トナーです。