最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アクセス解析

COUNTER

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

寒くなりましね。

めっきり寒くなりましたね。

ってことで、服を新調しちゃいました。(ほんと久し振りな気がする)

Nec_0177 M-51モッズパーカーです。

踊る大捜査線で、青島刑事(織田裕二)が着ていたやつです。

Nec_0176

ミリタリー系の服って、長く着れそうですよね。

2007年11月20日 (火)

小学校への訪問授業

今日は、小学校の訪問授業に行ってきました。場所は作手の巴小学校です。

この訪問授業は、NPO法人「穂の国森づくりの会」さんの、森を知り、親しむ活動として行われていて、僕たちのような木材団体や地元の行政機関が協力しています。

Nec_0175 東三河地域の小学5年生を対象に、森林の仕組みや働き、林業などについて授業します。

元気で素直な子供たちの前で、授業をするのは楽しいですが、何度やっも緊張しますね。

Nec_0174

2007年11月11日 (日)

木トピア&新城ラリー

新城の桜渕公園での、木トピア(もくとぴあ)に参加しました。

Nec_0165 新城木材青壮年会(新城市にある製材所をはじめとした、木材関係者の集まり)として、木工工作をやりました。

Nec_0171 Nec_0170 Nec_0173

            

          

                        

大勢の家族連れに、楽しんでもらいました。

HOLZ三河としても、もちろんブースを出しています。

Nec_0161

同じく出展された、愛知県建設組合連合の新城支部、森林管理事務所、森林組合のみなさん。お疲れ様でした。

Nec_0162 Nec_0164

トヨハシランバーメンクラブのみなさんもがんばっていました。みんなに磨いてもらった木のブロックは、豊橋鉄道の新豊橋駅の壁板に使われるとのことでした。

Nec_0157 Nec_0155

緑化木の配布があり、レースクィーンが配ってました。

 

 

同じ会場では、新城ラリーが行われていて、イベント盛りだくさんでした。

Nec_0160Nec_0163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラリーカーのデモ走行ありーの、新井敏弘選手と篠塚健次郎選手のトークショーありーので楽しかったです。

ダンロップキャンペーンユニットのデジッコライブやレースクイーン撮影会も開催されました。

Nec_0167 Nec_0158

2007年11月 3日 (土)

第38回名古屋国際木工機械展

新城木材青壮年会のメンバーで、三鈴の鈴木君と連れだって、第38回名古屋国際木工機械展に行ってきました。

2年に一回名古屋で開催されるのですが、自分は前回来ていないので4年ぶりです。

機械では、塗装の機械や逆うづくり?にする機械など、興味をひくものがありました。

機械以外では、特別展示として「地域の木を無駄なく使いつくす」といったテーマで、暮らしの中に、地域の木を無駄なく使い尽くす一例が展示されていました。

Nec_0146

昼食をとる機会を逸して、食事をとったのは、3時過ぎ。

ココイチ(coco壱番屋)で、ライス500gの2辛を食べました(ちょっと多すぎた)。ちなみに、鈴木君は、500gの3辛。

それにしても、鈴木君との飯は、ココイチ(coco壱番屋)が多いな~。

2007年11月 2日 (金)

「木トピア(もくとぴあ)」の準備

来週、10日(土)は「木トピア(もくとぴあ)」です。

今年は、新城市の「桜淵いこいの広場」で行われます。

今日は、仕事を終えてから、新城木材青壮年会のメンバーが集まり、市内の杉生さんで、当日行う、木工工作の準備をしました。

自由工作と指定工作(今年はイスです)の部材を用意しました。

指定工作の「イス」は、自分がほしくなりました。ほんとお薦めです。

当日は、同場所で、新城ラリーの、ラリーショー(デモ走行、同乗体験)やWRCラリー車展示、レースクイーン撮影会などがあり、飲食店のブースも出ます。

皆さん、ぜひお誘い合わせのうえ、お越しください。

(エフエム豊橋公開生放送もあるよ)

新城ラリー公式HP http://shinshirorally.com/

新城ラリー2007(新城市役所スポーツ課) http://www.city.shinshiro.lg.jp/section/sports/rally/rally.html

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お役立ちリンク

  • HOLZ三河
    地域材を使った生活空間をトータルでサポートします。

ランキングサイト

  • このブログがお役に立てたならクリックお願いします。

サーチボックス

ご紹介

  • 事務所で重宝してます。
  • トナーです。