最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アクセス解析

COUNTER

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月24日 (水)

お祭り

今年の、八幡神社のお祭りが終わってしまいました。

準備しているときは大変だけど、やっぱり楽しいですね。

花火も無事終わったし。

Nec_0140 子供達も、楽しんでもらえたと思います(子供世話人もがんばったぞ)。

今度の、日曜日は、子供の「おひまち」です。楽しく食事しましょうね。

2007年10月18日 (木)

あさって、上棟です。

Nec_0137 あさって、上棟の現場に、材料を納品しました。

場所は、豊田市(旧下山村)です。

この物件は、JIOの検査を受けます。

2007年10月14日 (日)

お祭りの準備

毎年9月から、始まるお祭りの準備。

いよいよ、来週の金、土、日と本日をむかえます。

本日前の最後の日曜日、がんばって準備しました。

自分は、子供世話人です。

子供たちのために、楽しいお祭りにしてあげたいと思います。

2007年10月 4日 (木)

J I O (ジオ) って 何?

10月中旬に、棟上げ予定の、豊田市の物件が、JIO(ジオ)の住宅検査を受けます。

JIO(ジオ)とは、日本住宅保証検査機構といって、住宅の検査・保証の専門機関です。

お施主様に代わって、建築現場を検査し、長期に渡って保証することで「安心の住まい」を実現します。

着工前の地盤調査から始まり、工事中は ①基礎配筋検査 ②構造体検査 ③外装下地検査 ④完了検査 の4回の現場検査をします。

ホルツ三河として、関係するのが、工事中②の「構造体検査」です。

主要な構造部をJIO専属の建築士が細かくチェックします。

家を支える柱や耐力壁の位置は図面通りか。

横揺れを防ぐ「筋かい」は図面通り配置され適正に取り付けられているか。

木材の水分は25%以下になっているか(木造在来工法の場合)。

など通常一般の人では分からないチェックポイントをしっかり検査します。

ホルツ三河で加工した木材が、厳しくチェックされるわけです。

JIOについて詳しく、知りたい方は「日本住宅保証検査機構」のHPをご覧ください。

日本住宅保証検査機構 H Pアドレス http://www.jio-kensa.co.jp

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お役立ちリンク

  • HOLZ三河
    地域材を使った生活空間をトータルでサポートします。

ランキングサイト

  • このブログがお役に立てたならクリックお願いします。

サーチボックス

ご紹介

  • 事務所で重宝してます。
  • トナーです。